めちたんの家計簿

兼業主婦のめちたんが、住宅ローンをがんばって完済したい!ブログ

子供のならいごと

めちたん家の子供たちも習い事をしております。

某自習教室(く◯ん)と英語教室(Eがつくやつ)です。

く◯んは1教科毎に月謝が加算される方式で、今のところ国語のみやらせている我が家は 一人6000円。

英語教室は週1で月10000円です。

兄弟で通っているので(どちらも特に兄弟割引無いの…)合わせて32000円の教育費ですね


これは安いのかなー、高いのかなー、普通かな?


ほんとは水泳もさせてあげたいんですが、く◯んが週に2回と英語の送迎でわたしが辛いのでw

とりあえず今年は見送りです…

ぱぱはく◯んの算数もやらせたいよねーって言ってるんですが、そんなに色々させても大丈夫なのかな( ´⚰︎` )勉強ばっかりだとかわいそうかしら…


今のところ、く◯んも英語も楽しくやっているので

もし嫌がる様になったら考えたいと思います〜